2012年9月2日日曜日

8月全体会

8月全体会のフィードバック

よかった点
有志側の視点
・練習通りに行うことが出来た。
・1回生が活躍できるような全体会が出来た。
・各人が任された仕事を行うことが出来た。

参加者側の視点
・下級生が上級生と仲良く出来た。
・タイムスケジュールの管理が出来た。
・司会の立ち回り、机間巡視が出来ていた。
・プリントが多く丁寧だった。

改善点
有志側の視点
・当日の係があやふやになった。
・予想よりも各班の発表時間が短く、時間を持て余していた。そのぶん参加者から意見を言ってもらってものかったと思う。
・下級生が自分の意見を言えず、上級生から意見を聞くだけになってしまった。・有志の上級生が下級生のバックアップを出来ていなかった。


参加者側の視点
・今回の活動上仕方ないが、有志側が時間を持て余していたように見えた。
有志側のデモンストレーションでは今回の内容の主旨が伝わらなかった。
順位をつける内容ではなかったがその旨を伝えてもよかったと思う


リーダーとしての感想
有志2回目で有志のリーダーとなったことに当初不安がありましたそれでも全体会を形にできたのは他の有志による助言があったからです。
有志のリーダーは自分1人がぐいぐい引っ張るのでなく、他の有志の連携をサポートし、有志の行動の責任者として構えることが必要と今回解りました。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿